Harukaのnote

Linuxやプログラミング,写真,旅行等の記録帳

ガリシア観光④ in オーレンセ

今日はオーレンセに行きます。

オーレンセは結構田舎で、ガリシアで行った他の観光地に比べると地味なのですが、あるものがあります。

それは…

温泉 です。

逆に言うとそれ以外は特に無かったです。

そして、温泉内は写真が撮れなくて(当たり前)写真も少ないので、今回は内容が薄いです。

オーレンセへ

コルーニャからバスでサンティアゴに向かい、またそこからバスでオーレンセへ向かいます。

今回、サンティアゴへバスで向かったのは、単純に費用をケチったからです。
あと、オーレンセで他に回るところが無いから時間があるという理由もあります。

そして、サンティアゴからオーレンセが約1時間だったと思います。結構遠いです。

そして、アップダウンのある道を走るので酔います。

素直にRenfeで行くのが良かったです。帰りはRenfeを使いました。

オーレンセ駅前です。古い鉄道車両が飾ってありました。
SDIM1518

なんか日本の田舎も特に観光地がないところは古い鉄道等を飾る気がするので一緒だな、と感じました。

無駄な移動

このルート歩きました。

このミーニョ川沿いは歩道のみのジョギングコースと川に面した無料の温泉と有料の温泉がいくつも点々とあります。

そこで、まず駅からそのエリアまで近いので歩いたのですが、目的の温泉はこの終端の方で、1時間ひたすら歩きでした。

正直、めちゃくちゃ辛かったです。

連日観光地をうろうろしてたので、足の疲労も溜まってました。

しかもそのルートに入ると、なかなか車道の方に出られず、ひたすら歩くことになりました。

自転車や時にはローラースケートの子供ですら憎かったです(笑)

逆に、時間と自転車があれば割と楽しいと思います。

温泉好きなら水着で、浸かっては次の温泉へを繰り返せるロードなので。

そうでない人は駅からタクシーで7分、約9ユーロの支払いをおすすめします。

途中の写真。
SDIM1522
SDIM1532
SDIM1530
SDIM1533
写真撮ったらだめですが、川岸に温泉いっぱいあります。

温泉

goo.gl

写真撮れるところで。

こんな感じです。
オーナーが日本好きらしく、日本感満載の建物でした。

湯上がりには日本の酒類も飲めると思います。

中も水着で入る以外は普通の温泉でした。

入浴スペースに行く前に掛け湯ではなく、しっかりシャワーをあびるように説明されます。
あと、中の移動用にサンダルを3ユーロでレンタルしなければなりませんが、ビーチサンダル等を自前で持ち込めば払わなくて済みます。

温泉は満足でした。
露天がメインです、途中小雨で寒かったです。
屋根はあるし、屋内にもあるので問題ないですが。

Renfeの時間ギリギリになって、タクシーを呼んで急いで帰りました。