Harukaのnote

Linuxやプログラミング,写真,旅行等の記録帳

ポルトを観光してきました① ~ 午前 ~

はじめに

サラマンカからポルトガルは結構近いので、前々からいろんな人に勧められていたポルトに行ってきました。
ポルトリスボンに次ぐポルトガル第二の都市らしく、また、その割には少し古い街並みが残っていて、観光地として人気らしいです。

ネットで見て綺麗だなーと思ってたので、留学中に行きたいとは思ってたのですが、勢いで行かないと後半になってからではなんだかんだ遅いかなと思い、突如バスと宿を予約して、出発しました。週頭に週末に行くことを決めました。

移動方法と宿

1泊3日
往路: 高速バス(Flix Bus)約20€ (夕方発)サラマンカ - ポルト
復路: 高速バス(Flix Bus)約20€ (夜行)ポルト - サラマンカ
宿:ゲストハウス 約40€
だいたい9,000円くらいでした。

移動は約6時間ですが、途中のSAで休憩40分(しかも結構前半)という日本ではありえない運行だったので、走ってるのは5時間くらいですかね。

ポルトの高速バス発着場です。

スケジュール

一日朝9:00~夜10:00までだったので、ほんとにベタな所だけ周って、合間は買い物してました。
もともと思い付きだったのと、観光地で時間に縛られて行動するのが、あまり好きではないので。予定立てずに行くことが多いです。
私の中で観光は娯楽なので、効率を求めたくないんですよね…
でも、友人が立ててくれた予定はきっちり守るし、楽しみますよ。自分で意識して制限するのが嫌なだけで、友人の立てた計画で友人と観光する、という娯楽なので。それはまあ置いといて、今回は私主導で行くことを決めたので、適当なルートです。
印象に残ったところだけ、写真で紹介します。

観光と写真

ゲストハウスはここ。予約したときセールだったので。ダブルベッドで広いです。
フランスから来た男性二人と泊りました。寝室は別の階でキッチンとリビングを共用しました。街中からそこそこ近く、バス発着場からもそこそこ近いので良かったです。ただ、部屋が少し寒かった。
www.booking.com

朝9時からゲストハウスを起きて歩き始めます。午前中は曇りで少し寒かったです。
SDIM0807

Trindade教会

最初にTrindade教会に。あんま行く人いないのか、「ポルト 観光」でなかなか出て来ませんでした。中が美しいらしいです。白黒で撮るとドラクエのダンジョン化した城みたい。急な坂ばかりの街なので、ここから下りながら観光する予定です。と友人に勧められました。
SDIM0810
SDIM0814

Igreja do Carmo

次に少し下って、アズレージョの美しいIgreja do Carmoに。ポルト大学の向かいです。
SDIM0835
SDIM0837

パラーシオ・デ・クリスタル庭園

また少し下って、パラーシオ・デ・クリスタル庭園に行きます。ここはキジがたくさんいます。また、高い場所なので川沿いを一望できます。公園は広いので、全部周ろうとすると、そこそこ時間かかります。でもとてもきれいです。
SDIM0850
SDIM0875

レロ・イ・イルマオンとクレリゴス教会

街中の方に戻ってハリーポッターのモデルになったとどこのサイトでも書かれているレロ・イ・イルマオンの方に向かいます。すぐ近くに、クレリゴス教会もあります。
これらの写真自体は少しあとで戻ってきて撮ったので快晴ですが、この時点では少し曇り気味で、上の川の写真も少し霞んでいると思います。
SDIM0891
SDIM0892
この近くのカフェでエッグタルトを食べました。ポルトはエッグタルトが有名みたいです。当然美味しかった。
SDIM0884

昼食

この後、友人おすすめのレストランでランチを食べます。このレストランが12時オープンのため、カフェで時間をつぶしていました。
レトロな雰囲気のレストランで、壁にはおもちゃとガラクタと車がびっしり並んでいます。観光地の割に安かったですよ。たしか5.4€くらい。ボリュームもあり、美味しかった。スパゲティはもう少し濃い味でもよかったかな。パイ包み焼きをライスに乗せた料理を友人が食べていて、それが美味しそうでした。サラダバーとスープバー込みですので、それで600円くらいです。

午前終了

また続き書きます。