Harukaのnote

Linuxやプログラミング,写真,旅行等の記録帳

サラマンカ留学⑤ 〜 SIM購入 〜

スペイン留学中に用いるSIMカードの契約について,メモを残します.

スペインでは,Vodafone,Movistar,Orangeという 3 キャリアが最大手です.

この中でも私はOrangeをおすすめします.


詳しくは以下のサイトにて細かく書かれております.
seesaawiki.jp


ですので,私なりにこの方法に至った経緯を説明します.

利点

  • 店舗が多い:大手キャリアだけあって,すぐに店舗が見つかります.
  • 情報が豊富:上記サイト様のように日本語の情報が手に入ります.
  • 速度が早い格安SIMでなく大手なので早いですし,電波をよく拾うと思います.
  • プリペイドプランがそこそこ安いプリペイドのプランが大概セールで容量追加されているため,大手キャリアの割には安いと思います.
  • ヨーロッパの広い範囲でローミング可能:結構広い範囲でローミングが追加費用なしで使えるみたいです.これは観光でシェンゲン協定国内をウロウロするのに便利そう.
  • トップアップがオンラインで可能:トップアップ(チャージ)がスペイン国外発行のクレジットカードでも可能(手数料は少しかかる)です.
  • 一年間有効:最後のトップアップから約1年は再トップアップで使用できます.ローミング範囲内の別の国に観光に行くときなど便利かもしれません.

欠点

  • 現地で購入する必要がある
  • バラハス空港(マドリード)到着すぐには買えなかった:空港内で販売してなかった気がします.
  • 店舗では基本スペイン語:ただ,購入はそれほど難しくないです.
  • 格安SIMほど安くはない:ただ,格安SIMは場合によってはめちゃくちゃ遅いので...

その他

私の友人が先日マドリードに来たとき,Threeという格安SIMAmazonで購入して持ってきていましたが,設定は正しく行っているにもかかわらず,ネット接続できず大変そうでした.Amazonで日本国内で準備できるのはいいですが,こういう風に海外到着時に使えると思ってたら使えないって場合は困りますよね.
その点,現地SIMだとお店でセットアップしてくれるので,繋げない状態で渡されることはまず無いと思います.
ちなみにその友人はその格安SIMを昨年スペインに来た際も使っていて,その際に問題なく使えたので,今回も購入して持ってきたそうです.

購入方法

以下のものを持ってOrangeの店舗に行きます.

  • パスポート
  • 現金またはクレジット
  • スマホ

そして,カウンターでプリペイドのプランの名前を伝えると,いくつかサインをしてパスポートのコピーを取られた後に購入できます.
おすすめのプランはMundo Plusですかね.
私の契約時はセールで2GBで10€が7GBで10€でしたので.
通話ももちろんできますし.確か通話に関する料金のかかり方が,GoシリーズとMundoシリーズの違いだったかと思います.特にそれほど電話を使わないので,どちらのプランでもその差異を私は感じなかったと思います.

終わり.