Harukaのnote

Linuxやプログラミング,写真,旅行等の記録帳

ガリシア観光② in コルーニャ

さて,今日はコルーニャの別サイドを観光します.

まずは街中から.

ZARA1号店

ファストファッションブランド最大手のインディテックスグループ.
その中でも,ZARAの1号店はコルーニャにあります.

ここのお店からスタートし,大企業になったとか.

コルーニャでは皆が他から来た人に対して,このことを話題にするそうです.

ちなみにウィメンズしか扱っていません

近くの別の場所に大きいZARAがあるので,実際に買い物するならそちらの方がいいです.


A Rosaleda 公園

港沿いにある公園です.大きな花の時計があります.

SDIM1313

SDIM1321

SDIM1326

SDIM1327

SDIM1316

SDIM1330

先程言っていました大きい方のZARAが近くにあります.

ショッピング

しばらく,このあたりでショッピングをします.
SDIM1332

ガリシアには,ガリシア発のスポーツブランド店やスケート系の衣料店などがあり,文化的にやはりきっちりと違うものがあるのだな,と改めて感じました.
SDIM1333

昼食

そうしているうちに,お腹が空いてきたので昼食にします.
La Bombillaというお店です.

ガリシア料理も含むタパスバーです.

屋外で立ち食いしました.

SDIM1339



これは豚肉を炒めた料理.名前は忘れました.見た目の割に辛さはありません.
美味しかったです.
SDIM1338



これは,パドロン.よく食べていますが,案の定美味しいです.
SDIM1336


これは,名前忘れましたがツナのサラダです.
SDIM1335



どれも美味しかったです.満腹になりました.

ちなみにこの後まだまだ動きたかったので,ジュースにしましたが,ジュースは向かいのお菓子屋でペットボトルを買う方が安いので,そうしました.

これで,15ユーロくらいだった気がします.二人分の想定で頼んだので,一人あたり7.5ユーロくらいですかね.結構量があるので安いと思います.

休憩

お腹いっぱいになりすぎたので,港近くのプエルト公園で休憩していました.

SDIM1344

SDIM1345

SDIM1342

Praza de María Pita

休憩終了.マリア・ピタ広場に向かいます.

サラマンカのマヨール広場と比べると,全体的に白っぽく,メインの建物の迫力はこちらのほうがありました.
SDIM1349



この女性がマリア・ピタ.イギリスかどこかの侵略時に街を守るために戦ったとか.すごいと思いますが,あまりに軽装ではないかと思います.
SDIM1351


サン・カルロス庭園(Jardín De San Carlos)へ

マリア・ピタ広場から,教会を抜け,サン・カルロス庭園に向かいます.

教会.


途中の海沿いの道には,大砲が並んでいます.外国からの攻撃に備える要塞であったことがわかります.
SDIM1357


これは今残る城壁の一部だとか.昔はもっと囲うように繋がっていたらしいです.
SDIM1356


庭園に到着しました.

SDIM1359

これは棺らしいです.
SDIM1358

昔の戦争の犠牲者を偲ぶ公園です.そのため,槍を模した柵が使われていたりします.

またここから,サン・アントン城を眺めることができます.
SDIM1365

城を見つめる戦士の姿が...(笑).ただ,城の方角とは逆です.

ここからサン・アントン城へ向かいます.

サン・アントン城

この日は土曜日でしたが,入場無料でした.セマナサンタだったからなのか,休日だったからなのかは申し訳無いですが,わかりません.

中は結構資料も展示してあり楽しめます.カットラスやレイピアもありました.

ただ,屋上エリアの風が以上に強くて,帽子どころか首ごと飛ぶんじゃないかと思えるほどの威力でした.建物脇の通路部分です.
SDIM1369

SDIM1378

SDIM1380

SDIM1386

SDIM1400


この後はヘラクレスの塔に向かう予定でしたが,バスを待っている間にバス停裏の軍事博物館に行きました.

軍事博物館

ここは当初予定していなかったのですが,バス停近くにあり,友人が入ってみようというため,入りました.結果ファインプレーで,結構面白かったです.

ここも無料でした.


他にも,軍隊の制服や,近世の戦争模型,軍艦のモデルなど多数ありました.
刀剣等も西洋のものを中心にありました.興味深かったです.

結果的に一本くらいバス逃してそうですが,次のヘラクレスの塔に向かいます.

ヘラクレスの塔

7番のバスに乗って,Santo Tomás, 2まで行き,そこから歩きました.

たぶんコルーニャで一番有名な観光スポットでしょうか.

ここも風がめちゃくちゃ強くて,少し寒かったです.

景色は良かったのですが,塔の中には入れませんでした.理由が,チケットが売り切れた為.いや,中の見学は消耗品じゃないのだから,もっと数作っておけばそれだけで儲けがガッツリ増えるのに,と思いましたが考え方の違いなんですかね.

SDIM1406

SDIM1411

SDIM1415

SDIM1419


ショッピングと晩ご飯

その後は街中に戻り,Bershka等で買い物したり,カフェで休んで,夕食は寿司を食べました.


こちらのお店です.
goo.gl

いい意味で普通に美味しかったです.
創作寿司なので,回転寿司感覚で入れば満足な味かと.
高級な寿司と比べると,私は残念ながら高級な寿司を久しく食べてないのでわかりません...
少なくとも回転寿司同等以上ではあったかと.

緑茶もありました.

一貫0.7 ~ 1ユーロくらいだったと思うので,約100円です.海が近いので海産物は美味しいのではないかと思います.


この日はこれで終わりです.