Harukaのnote

Linuxやプログラミング,写真,旅行等の記録帳

Ubuntu で Chrome Remote Desktop がやっとうまくいった

ここ最近苦戦していた Chrome Remote Desktop ですがついにうまくいく方法が見つかりました。

Gnome ではログインキーリングのポップアップが出て、かつそれに入力できなかったのですが Xfce では入力できました。

それは Xfce を使う方法です。

構成

  • 直接使う → Unity デスクトップ
  • リモートで使う → Xfce デスクトップ

方法

Xfce のインストール

Xfceをインストールします。
ターミナルから以下のコマンドでいいと思います。
もしくはSynapticパッケージマネージャから。

$ sudo apt-get install -y xfce4 xfce4-goodies

www.fuukemn.biz

Chrome Remote Desktop の設定

~/.chrome-remote-desktop-session を開き設定を追記します。
存在しなければ作成します。
任意のエディターで開いてください。私はVimを用います。

$ vim ~/.chrome-remote-desktop-session

以下の内容を記載します。

export $(dbus-launch)
exec lightdm-session startxfce4

qiita.com

これで準備は終了です。

後は普通に Ubuntu の Unity側で Chrome を開き、Chrome Remote Desktop を起動します。

ノートPCからアクセスすると、Xfce のデスクトップが立ち上がり、ログインキーリングへのパスワードの入力が求められます。
普段のログイン時のパスワードを入力することで問題なく使えると思います。

今回、ネット上で見かける Chrome Remote Desktop 本体の設定を書き換えるような対策はしていないです。
前回の記事のように、USBへのアクセスができなくなりましたので。
おそらくですが、ディスプレイ0に書き換えて共通のデスクトップを共有する方法は、セキュリティレベルが挙げられて Chrome Remote Desktop をオンにしている間のデバイスへのアクセスを制限されてしまうのではないかと感じています。

問題点

ChromeChromeアプリは手元のノートPC(Xfce 側)から立ち上げると、リモート(Ubuntu 側)のホスト側で起動されてしまい使えませんでした。
Firefox は問題なく使えました。

感想

やっとまともに Chrome Remote Desktop が使えるようになりました。
これの利点は、

  • 手軽(セットアップを除く)
  • VNCをしようとすると Ubuntu の vino ではエラーがあり暗号化通信ができないが、これはそれよりはマシな暗号化通信でアクセス可能
  • 体感ではVNCより遅延が少ない
  • デスクトップ操作が変わるのが嫌な人もいるかもしれないが Unity デスクトップより Xfce は圧倒的に軽いため、そもそも向いている

などです。

これでちょっと重めの出力イメージをGPU搭載PCのパワーで見られるようになりました。