Harukaのnote

Linuxやプログラミング,写真,旅行等の記録帳

Arrows Tab Q506/MEを購入してLinuxをインストール

OSC名古屋に参加した後、大須イオシスに行って最近話題のArrows Tab Q506/MEを購入しました。

スペック


インテル® Atom™ x5-Z8500(最大2.24GHz)

メモリ 液晶 チップセット フラッシュメモリディスク
標準4GB 10.1型WUXGA(1920×1200)
IPS Alpha液晶(アンチグレア処理)
CPUと一体 フラッシュメモリ(eMMC)64GB

標準装備 拡張クレードル 標準添付 カスタムメイド
USB3.0×1、
USB2.0×1
USB×3 スタイラスペン×1
ACアダプタ
拡張クレードル
スリムキーボード、
カバー(ショルダーストラップ対応)
キャリングケース

こんな感じで税込9980円でした。

Linux

インストールしたLinuxは、Zorin OS Liteです。

他に試したOSは以下の表の通りなので、これから入れる方は参考にしてください。
表は個人的に気になった点を項目としています。

ディストリビューション インストール タッチスクリーン ソフトウェアキーボード 動作の軽さ 音声出力
Zorin Lite
(Xfce)
×
Zorin Core
(Gnome)
×
Ubuntu 18.04 ×
OpenSuSE
(Tumbleweed, KDE)
× × ×
OpenSuSE
(Tumbleweed, Gnome)
× × ×
OpenSuSE
(Leap)
× × × ×
Manjaro
(KDE)
× × ×
Manjaro
(Gnome)
× × ×
Manjaro
(Xfce)
× × ×
Netrunner
(Debian base)
× × ×

基本的にタッチスクリーンをインストール後からすぐ認識するのはUbuntu系のLinuxのみでした。
ただ、Gnome系のデスクトップ環境はGnome-Onscreen-keyboard(GOK or Caribouと呼ばれる)がデフォルトで入っており、これらの扱いが面倒なため、Ubuntu系のGnomeデスクトップではないZorin Liteを使っています。軽いですし。

個人的にせっかくタブレットPCなのだから、有事の際や最小限持って出る場合はソフトウェアキーボードで事足りるべし、と思っているためタッチスクリーンの不可のOSは今回は使用しません。インストールはできるのでキーボードとマウスを用意すればPCとして活用できます。

GOKはCtrlキーやその他必要なキーが入力できない非常に不便なキーボードソフトで、かつアンインストールができず停止するにはBlock CaribouというGnome Extensionsが必要となるためGnomeは諦めました。UI的にはGnomeが一番タブレット活用に近いのですが…

サウンドはどのOSでもダミー出力となりドライバーがデバイスを認識できませんでした。

追記 2019/07/19

OpenSUSEはタッチスクリーン動作するようです。Kapper様ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

また、サウンドもなるようになりました。
haruka0000.hatenablog.com

Onboard

ソフトウェアキーボードはOnboardというソフトウェアが必要なキーがそろっていておすすめです。Zorin Liteでは標準でインストールされており、キーボード無しでログインする際もログインマネージャーの上のアクセシビリティからオンスクリーンキーボードを選択することで使用できます。
ただ、ログイン後に使用する際は設定>キーボード>詳細>タッチ入力シングルタッチにするほうが安定して入力できます。

問題点

** 他のLinuxでタッチスクリーンが反応しない
ドライバが04f3200aというものですがこちらがうまく認識できません。
また Failed to add i2c-hidといったエラーログが出ます。

** 音
今後解決策を考えますが、難しそうです。治りました。

インストール時の注意点

Windowsを消さなければ容量的に足りないのですが、富士通リカバリ領域をUSB等に避難させることとプロダクトキーをアカウントに紐付けたり抜きだして置かないと後日Windowsの再インストールができません。
特に、富士通リカバリ領域にあるソフトSetSDCard.exeを残して置いて実行しなければWindowsで大容量MicroSDの認識が安定しません。
私は知らずにプロダクトキーだけ保存して消してしまったので今やどうにもできずに諦めています。公式からDLもできません。気をつけてください。

総評

非常に安く1万以下で購入しましたが、満足しています。
Windows10で動かしてもそれなりに使えますが、今回Linuxで試したかったのでやってみました。

写真に写ってるBTキーボードはPS3専用のキーボードで、トラックポイントが使えて便利です。中古ゲームやで購入しました。

ちなみに私が買った時はそれなりに良品の玉が減ったのか電源キャップがないものでした。そのため、防水は期待できません。

ただ耐衝撃は安心感があります。おすすめします