Harukaのnote

Linuxやプログラミング,写真,旅行等の記録帳

Manjaro(Gnome)でログイン後デスクトップ表示エラー

今日ログイン後、カーソルのみ表示されてデスクトップが開始されないエラーに遭遇しました。

まだデスクトップ環境の挙動に影響するようなソフトウェアを入れていないため、ローリングアップデートのエラーかなと思っています。

試しに他のデスクトップ環境を入れるとそちらは起動しましたので、Gnome3の依存系のエラーなのではないかと思います。

対応

とりあえず作業ができないので、他のデスクトップ環境を入れます。

CUI起動

デスクトップが開始しない画面、もしくはログイン画面でCtrl + Alt + F4を押すと、CUI画面に入れます。

うまくいかない人は、もしかしたらFnキーを押し忘れているのではないでしょうか。
ノートだとファンクションキーを切り替えて使うはずなので。

ログイン

以下を入力します。

$ login: ユーザー名
$ password: パスワード

他のデスクトップ環境をインストール

私は同じgtk系のBudgieデスクトップを選択しました。

インストールソフトが少なく済むので。

基本
$ sudo pacman -S budgie-desktop network-manager-applet gnome-control-center gnome-screensaver budgie-extras
外観

見た目系(必要なら) 素のBudgieからManjaroのデザインへ

$ sudo pacman -S manjaro-budgie-settings manjaro-settings-manager papirus-maia-icon-theme
Gnome以外

Gnomeからの切り替えなら以下のコマンドは要らないと思います。

$ sudo pacman -S nautilus dconf-editor gnome-terminal 

再起動

$ sudo reboot

再ログイン

ログイン時に⚙マークを押し、budgieデスクトップを選び、ログインします。

終わり