Harukaのnote

Linuxやプログラミング,写真,旅行等の記録帳

サラマンカで最近よく利用するカフェとバー

カフェ

私がお昼休みに研究室からよく行くカフェを紹介します。

Café Bar D'Anyélica

まずはここ。名前はよく知りません。Google Mapで調べました。
いつもミルクコーヒーを頼んでたら3回目くらいから、覚えられて、席に着くと「ミルクコーヒーですね。」と確認されます。
2019/03/28 追記 最近は入店するとコーヒー出てきます.選ぶ余地がない^^;
美味しいです。
いくつか紹介。




La Taperia De La Vega

ここもよく行きます。上のお店と交互に行ってます。
ここもコーヒーを覚えられてます。スパニッシュオムレツ(店員はトルティージャと呼ぶ)がここのが好きです。
いつもパンと一緒に出てきますが、少しゆるめの柔らかい食感で、塩気が強めです。パンと一緒に食べると美味しいです。




バル

次はバルです。

Mesón Cervantes

セルバンテスの名前が付いたバルなので、セルバンテス関連の絵や作品がたくさんあります。マヨール広場の角の二階にあります。
気さくなスタッフが対応してくれます。店内は狭くて、ごったがえしていますが、ゆっくり食べたいときはスペインの食事時間帯を外した午後7~9時頃に行くといいと思います。
古いごちゃごちゃした雰囲気でバー感を楽しみたいときに行きます。タパスの種類も豊富でどれも美味しいです。
お酒はあまり飲まないのでわかりませんが、 レモンビールは飲みました。私は大概ファンタレモンを、たまにレモンビールを飲んでいます。
SDIM0602



Bambú

最後にここです。バンブー。サラマンカのホテルなどでおすすめのバルを聞くとここが挙がるそうです。
私もおすすめされました。
バーガーキングの脇の階段を地下に下ったところにあります。
店内は白くて、すっきりと何もない感じで、先ほどのメゾン・セルバンテスとは対照的です。
タパスもおしゃれでこじんまりとしたものが多いです。ここのレモンビールの方が美味しかった印象があります。
ここもいつも賑わっているので気持ち早めに行くと満喫できますし、遠慮がちな日本人でも注文しやすいです。


最後に

正直、私は料理の味の細かな差を比較できるほどの味覚はないのですが、これらのお店は対応が良く、自然とよく行くお店として私の中で残ったものです。
私は結構同じ店ばかり行って、新規開拓しませんが、そろそろ他の店も行こうと思います。
あと、コーヒーよりコーラが好きですが、忙しくて眠い時期にこれらカフェに行き始めたせいで「いつもコーヒーを頼む人」と思われていて、他のドリンクが頼みづらい状況にあります(笑)