Harukaのnote

Linuxやプログラミング,写真,旅行等の記録帳

iPad が気に食わない

iPad というか Apple 製品について皆さんどう思われていますか.

私は開発・コーディング用途なら MacWindows より優れていると感じます.

私が使ったことがあるのは研究室の少し古い Mac Book Pro ですが,それでもそう思えたってことはやはり向いているのでしょう.

しかし,iOS 特に iPad については手放しで褒められるほどの製品では無いと思うのです.


私は今 iPad Pro 10.5 & Apple Pencil を使っています.

どのアプリを使っても処理の速さは素晴らしいですし,画質もいい.
Apple Pencil はペンタブでもないのに,めちゃくちゃ書きやすい!

当初はこの辺にすごく感動していました.


しかし,使うにつれて色々と気になる点が見えてきました.
私がそれまで完全に iOS と縁がなく,スマホが広まりつつあった時期から完全に Android ユーザだったからかもしれませんが,不満に感じた点を挙げます.

  • アプリ(サービス)間の連携が弱い
  • バイスやソフトウェアによる拡張に制限をかけすぎ
  • ディレクトリ管理ができない
  • iPhoneアプリとの互換性が低い

アプリ(サービス)間の連携が弱い

最近特にこれを思います.

例えば ,Slack で送られてきた PDF に注釈を入れて保存したい.
これだけのことにすごく手間がかかる,というかスムーズにいかない.

他のアプリで開くがあるにもかかわらず,開く候補に出づらく関連性の低いアプリばかりが候補にあがります.開く候補に出る割に開けないものもままある.そして本体に保存も不安定.
Foxit PDFが一番無難にこれらをこなしてくれました.

バイスやソフトウェアによる拡張に制限をかけすぎ

バイスにっていうのは,おもにカメラコネクションキットやDVI出力です.
純正のみに制限かけすぎっていうだけの意見です.
純正を使えば済みます.ただ Apple の本体以外のパーツは耐久性弱すぎる...
特にケーブルとその被覆.

それよりも不満なのはソフトウェア面.

特にキーボードとブラウザ.
これって絶対ソフト開発側のやる気が無いというよりは,iOS 側に制限がありすぎて,実装しきれないのだろうな,と感じます.

ざっと挙げても,Chrome,GBoard(キーボード), Firefox, Gドライブ, GMail
それ以外も何か Android や PC に比べて機能の低さが目立ちます.

特に Chrome と GBoard は個人的に改善して欲しい.

デフォルトで開くブラウザを全て Chrome にしてほしい.アカウント管理を委ねているので,他のブラウザにちょっとしたパスワードも残したくないです.

GBoardは久しぶりに今日再度インストールしたので,どれほど変化しているかまだ未知な部分がありますが,
以前の状態だと,iOS のシステムに関連する入力はデフォルトのキーボードに戻っていて,その都度キーボードが変わり,キー配置が変わって使いにくかったので消しました.カーソル移動もできませんでしたし.

デフォルトのキーボードってなんでブラウザのテキストボックスに対応して,A/あ の切り替えしてくれないんですかね.そこが一番使いづらい.
ある意味それができたら,GBoard 使わないのに.

haruka0000.hatenablog.com

ディレクトリ管理ができない

純正アプリのファイルでせめて Mac のファインダーのように使えろ.

iPhoneアプリとの互換性が低い

これは開発側の問題ですが,画面解像度と比率が合わないから,iPad で使えない,使えても画面見づらいアプリ多すぎと思う.

特にクレジットカード会社の管理アプリ.ほとんど対応しきれてない.

あと,HF Player は愛用の音楽アプリだから対応してください.

最後に

これだけ不満点があっても,バッテリー持ちApple Pencil は本当に最高!

むしろその点の良さが際立ちすぎて,他の完成度に納得いかない.