Harukaのnote

Linuxやプログラミング,写真,旅行等の記録帳

サラマンカ留学 スペイン料理を食べました

サラマンカ生活2週間目にして,やっとスペイン料理にありつきました!

これまでもカフェで食事したりはしていましたが,メニューが読めず,注文に恐れをなして,食べずに来ていました.

もちろんその間も自炊したりしてましたので,スペインで生産されたものという点では食べてきてはいたのですが...

言い訳すると,私はエビ・イカ類にアレルギーがあるので,メニューがわからないと入ってないかどうかわからないというのが躊躇していた原因でした.
あとは,それの確認には翻訳機片手にお店の方を忙しい時間に私のテーブルに拘束するというのも腰が引けて...
まず食べるためにエネルギーを消費するって...



で,今日はこちらで日本語を学んでいるハビエルさんと会おうってことになってましたので,そのときに一緒にランチを食べまして,メニューの解説をしてもらいまして,やっとスペイン料理というものにありつけました!!

ハビエルさん,ありがとう.日本語巧すぎます!

昨年,日本に留学していたらしいです.



なんと,徳島ヴォルティスのことを知っていて驚きました.
ハビエルさんの地元にヴォルティスのユース?が来ていたとか.


食べたもの紹介します.

まず,ラザニア
チーズの下にナスとトマトが入っています.
SDIM0597

次に,タラのトマトソースの何か
料理名がわかりませんが蒸されたタラにトマトソースがかかっています.
SDIM0598


両方とても美味しかったですが,個人的にラザニアは好きなものしか使われてない料理なので最高でした.


「パエリアを食え」と言われますが,エビが放し飼いされてないパエリアがあれば頂きたいです.


あと,食後にオレンジが2個でました.


確かお値段は全部でコースで13.5€,今だと1,700円くらいですね.少し高く感じますが日曜日価格らしいです.
日本のファミレスくらいですかね.

ただ,今回はハビエルさんがおごってくれました.ごちそうさまです!優しすぎる...
だいぶ断ったのですが優しくてどうしてもと言われましたので,次回は私がおごります,と固く約束して今回はごちそうになりました.
気持ち的には今回も次も私でいいくらいお世話になったのに...


ここに書きませんが,食事中にたくさんわからないことを質問させていただきました.


ちなみに,スペイン料理を食べるまでの私はこのサンドイッチをほとんど毎日作って食べてました.
サラマンカはイベリコ豚とその生ハムがめちゃくちゃ有名らしく,生ハムが安いので.