Harukaのnote

Linuxやプログラミング,写真,旅行等の記録帳

サラマンカ留学② 〜 渡航 〜

航空券の調達から乗り継ぎと到着に関して書こうと思います.

航空券の選定

航空券はエアトリを使って探しました.エアトリでないと行けないというわけではないのですが,予約サイトによっては,予約したのに当日にできてないなどのトラブルがあるらしく,国内で大手だろうと思われるエアトリを選びました.
https://www.airtrip.jp/

複数のレビューサイトを見て,航空会社を選びましたが,ざっくりいうと,

  • 韓国と中国系は好みが別れる(というか悪い)
  • ロシア航空も評判があまり
  • 日本のは高い(1.8〜2倍くらい,時期にとって違うはず)
  • エミレーツやエティハドも当たり外れがあるみたい

というかんじなので,キャセイ,ルフトハンザ,カタール航空の中から選ぶことにしました.
そして,移動時間があまり長すぎず,かといって乗り継ぎが2時間を切らないものを探し,その時最も安く条件にマッチしたカタール航空を選びました.

選んだ便は,QR807便からQR149便に乗り換えるものです.
東京 〜 ドーハ 〜 マドリード で乗り継ぎます

ドーハへ

私は成田からの搭乗でした.
カタール航空第2ターミナルJカウンターでした.
持ち込み荷物が7キロまでなの忘れてて焦りました.預け入れ荷物は30キロまでだったかな.

機内

出発時刻が早まることがあるので,早めに移動するほうがいいです.
私の場合も22:20が22:00に変更になりました.

機内は以下の感じです.わりと綺麗と感じました.
機内のアナウンスはQR807では日本語もありました

機内食は焦って和食を選んでしましました.まさかドーハに行きながらざる蕎麦を食べるとは.

もう一食はキッシュにしました.

マドリード

ドーハのハマド空港に到着し,ひたすらTransitのほうに歩いて行くと,黄色いでかいクマに会えます.


自身の乗る便を青の電光掲示板で確認し,そちらに向かいます.

QR149便は確か搭乗口がD18でDとかFはモノレールで移動です.
でかい看板でDとか書かれてるので大丈夫と思います.

飛行機までの移動はバスでした.

そして搭乗.
QR807便に比べると機体が古い感じがありました.
ここでは流石に機内アナウンスは日本語がありませんでした.当たり前ですが.

機内食は朝食がベーコンとスクランブルエッグ,昼食がミートパイでした.
朝食と昼食の間隔が短かったせいか,昼食は簡素に感じました.