Harukaのnote

Linuxやプログラミング,写真,旅行等の記録帳

316円(税込)でおしゃれ?なイヤホンケースの作り方

はじめに

私はポータブルオーディオが結構好きで、イヤホン・ヘッドホンを複数所持しています。最近はイヤホンケース付きで販売するイヤホンも多くなったのですが、低価格帯のイヤホンにはあまり付属しません。しかし、イヤホンケースって買うと意外とかかります。個人的な意見ですが、3000円のイヤホンに1000円のイヤホンケースはもったいないなと思います。また、ソニーのイヤホンをオーディオテクニカのケースに入れるは微妙に嫌です(これは理解してもらえなさそう^^;)。
イヤホンを裸で持ち歩くとイヤホンの寿命を縮めるかもしれません。そこで、百円ショップ(Seria)に売ってるものだけで、おしゃれかつ保護力の高いイヤホンケースを作成してみました。
f:id:krulcifer-einfolk-fafnir:20170106164926j:plain:w300f:id:krulcifer-einfolk-fafnir:20170106164928j:plain:w300

材料

以下の写真の通りです。

Seria

・ブリック 角浅フタ付(英字)
・すきまテープ ワイド
・変形自在 Phone Clip
・マグネットタックピース(不要だった・・・)

f:id:krulcifer-einfolk-fafnir:20170106164802j:plain

作り方

材料である程度察せられていると思いますが^^;
作成していきます。

側面にクッションを貼る

以下の写真の通りです。この時少し長めに切る方がスポンジなので縮むため、隙間なくうまくいきます。
f:id:krulcifer-einfolk-fafnir:20170106164829j:plain

底面にクッションを貼る

先程と同じです^^;
f:id:krulcifer-einfolk-fafnir:20170106164849j:plain

上蓋にクッションを貼る

端に少し隙間が残るように、貼ります。フタが閉まらなくならないようにです。
f:id:krulcifer-einfolk-fafnir:20170106172424j:plain

完成

終了です!!めっちゃ簡単にできました!
f:id:krulcifer-einfolk-fafnir:20170106164909j:plain
何より、奇跡的にすきまテープの幅と缶の高さが合っていることで作業が少なくて済みます!
フタが開きやすい場合(個体差かな?)があるので、ゴムバンドで抑えるとより良いと思います。
※当初買っていたマグネットは、内側に貼って磁力でフタが開きにくくなればと思い買ってましたが、効果ありませんでした・・・。
蝶番とかつけるといいのかもしれないが、今回は手軽に作りたかったので。
おすすめはやっぱりゴムバンドシリコンバンド

黄緑のクリップはシリコンの内側にスチールが入っていて変形が自由にできます。これでコードをまとめます。

オプション

以下のように切って、貼ると段差が付けられイヤホンがより固定できます。
ただ、スペースが狭くなるのでイヤホンが大きかったりコードが長いとフタが閉まりづらいです。
ゴムバンドを使って抑えるか、上蓋のクッションを除去しましょう!
f:id:krulcifer-einfolk-fafnir:20170106164913j:plain:w300f:id:krulcifer-einfolk-fafnir:20170106164926j:plain:w300